しおかんゲーム絵日記+うさハム

ゲームとペットの絵日記

ティラノビルダーでメッセージウィンドウの切り替え

ノベルゲームのメッセージウィンドウって、デザインを変えるだけで雰囲気がガラッと変わりますよね。
ティラノビルダーでは、ウィンドウをカスタマイズできるので、市販のゲームっぽいUIに近づけられるのが嬉しいところです。

さらにこだわるなら――
ノローグ用と会話用で、メッセージウィンドウを切り変えることもできます。

参考にさせていただいたサイト

・サイバーノーツさま

・空想曲線さま

基本のやり方

1. 名前欄ありのウィンドウと、名前欄なしのウィンドウを2種類用意する。
2. モノローグ→名前欄なし
  会話→名前欄あり
  と切り替えて使う。

ただし、この切り替えを行うと、動作が重いときにチラついたり、メッセージウィンドウが表示されない瞬間ができてしまうことがあります。
※プリロードしても、なるときはなるっぽい・・・💦

とはいえ、立ち絵ほどシビアに気にする必要はないので、どうしても気になる人だけ下記の方法を試してみてほしいです。

Xで教えていただいた方法🙏

「ティラノスクリプトを使って、名前欄なしのウィンドウに名前欄だけを後から表示する」やり方があるそうです。

つまり、ウィンドウそのものを切り替えるのではなく、
名前欄だけを上に乗せるイメージ。

これならチラつきも気にならない!(気になりにくい)とのことでした。
わー!すごい!✨

実際にやってみた結果

①ベース表示(名前欄なし)
[position layer="message0" frame="frame_message0100.png"]
imageフォルダに保存したウィンドウを表示。

②名前ウィンドウを上にかぶせる
[image name="chara_name_image" layer="message0"  zindex="100" storage="name.png" left="35" top="495" ]
[image name]→名前を指定
[layer]→対象レイヤー
[zindex]→値が大きいほど前に表示
[storage]→対象画像のファイル名(fgimageフォルダへ保存)
[left][top]→画像の位置

➂名前ウィンドウを消す
[free name="chara_name_image" layer="message0"]
指定したイメージを消す。

・・・これで良いのか?(不安)
一応ちゃんと動いたけど、これで良いのか?(不安)

スクリプトちんぷんかんぷん状態なので、不安しかないです。
間違ってたら教えてください・・・!m(__)m

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