ノベルゲームのメッセージウィンドウって、デザインを変えるだけで雰囲気がガラッと変わりますよね。
ティラノビルダーでは、ウィンドウをカスタマイズできるので、市販のゲームっぽいUIに近づけられるのが嬉しいところです。
さらにこだわるなら――
モノローグ用と会話用で、メッセージウィンドウを切り変えることもできます。
参考にさせていただいたサイト
・サイバーノーツさま
・空想曲線さま
基本のやり方
1. 名前欄ありのウィンドウと、名前欄なしのウィンドウを2種類用意する。
2. モノローグ→名前欄なし
会話→名前欄あり
と切り替えて使う。
ただし、この切り替えを行うと、動作が重いときにチラついたり、メッセージウィンドウが表示されない瞬間ができてしまうことがあります。
※プリロードしても、なるときはなるっぽい・・・💦
とはいえ、立ち絵ほどシビアに気にする必要はないので、どうしても気になる人だけ下記の方法を試してみてほしいです。
Xで教えていただいた方法🙏
「ティラノスクリプトを使って、名前欄なしのウィンドウに名前欄だけを後から表示する」やり方があるそうです。
つまり、ウィンドウそのものを切り替えるのではなく、
名前欄だけを上に乗せるイメージ。
これならチラつきも気にならない!(気になりにくい)とのことでした。
わー!すごい!✨
実際にやってみた結果

①ベース表示(名前欄なし)
[position layer="message0" frame="frame_message0100.png"]
imageフォルダに保存したウィンドウを表示。

②名前ウィンドウを上にかぶせる
[image name="chara_name_image" layer="message0" zindex="100" storage="name.png" left="35" top="495" ]
[image name]→名前を指定
[layer]→対象レイヤー
[zindex]→値が大きいほど前に表示
[storage]→対象画像のファイル名(fgimageフォルダへ保存)
[left][top]→画像の位置

➂名前ウィンドウを消す
[free name="chara_name_image" layer="message0"]
指定したイメージを消す。

・・・これで良いのか?(不安)
一応ちゃんと動いたけど、これで良いのか?(不安)
スクリプトちんぷんかんぷん状態なので、不安しかないです。
間違ってたら教えてください・・・!m(__)m